泉大津市JR和泉府中駅より徒歩7分!頭痛,肩こり,交通事故治療ならトロイカ整骨院へ

トロイカ整骨院 泉大津店

大阪府泉大津市豊中町 3-13-17

何を試しても良くならなかった頭痛・肩こり・腰痛を根本回復

  • ボキボキしないソフトな矯正
  • 笑顔で明るいスタッフ
  • 一人ひとりに合わせた施術

赤ちゃん☆5ヶ月~6カ月☆ / 泉大津トロイカ整骨院

投稿日|2017.06.14

こんばんは。泉大津トロイカ整骨院の辻口です。

梅雨の時期に入ったというのに全然雨が降らない・・・

毎日、快晴で快適に過ごしてますが、後から一気に降るんじゃないかとちょっと心配してます(-_-;)

さて、今回も5ヶ月~6カ月の赤ちゃんについて書いていきます。

 

☆5ヶ月~6カ月☆

〇身体

運動力の発達が進んで、あお向け状態で腰を自由にひねれるようになります。

腰を浮かして足を持ち上げたり、足を掴んで遊んだりと足腰を使った遊びがよく見られるようになります。

そこから寝返りが出来るようになっていきます。

〇五感

この時期の一番の変化は離乳食が始まることです。

いろいろな食材や味を経験させていきましょう。

慣れるまでは吐き出してしまうこともあります。

でも焦らずにゆっくり進めていくことが大切になってきます。〇心

人の顔の区別がつき、家族と他人で表情が変わることもあります。

早い子では人見知りのような様子をみせる子も出てきます。

また、鏡などをみせると不思議そうにのぞいたり笑いかけたりすることもあります。

しかし、まだそれが自分だとは理解できません。わかるようになるのは1才ごろですね。

 

◇◇この時期の赤ちゃんとのかかわり方◇◇

この頃の赤ちゃんは、かまってほしいときにたくさん声をだします。

そんな時は、いったん家事の手を止めて、赤ちゃんに話しかけてあげるようにしましょう。

呼ぶとこたえてくれるということで、親子の信頼関係が深まります。

また、一方では動きが活発になってくるので事故などに気を付けましょう。

ベッドには柵をつけたり、ソファに寝かせたままでそばを離れない、誤飲の原因になりそうなものは片付けておくなど、安全対策にも気をつけましょう。

 

産後骨盤 http://troika-seikotu.com/sango

泉大津にありますトロイカ整骨院は、産後骨盤矯正も行っています。

バウンザーもご用意しているので、小さいお子様連れの方でも大丈夫です。

まずは、お気軽に泉大津トロイカ整骨院へお電話ください。

お問い合わせ・ご予約 0725-24-7868

受付時間8:45~12:00 15:45~20:15

日曜祝日休診・木曜午後休診  土曜日は8:45~13:30受付