
投稿日|2016.12.6
こんばんは。泉大津市にあるトロイカ整骨院グループ 泉大津店の辻口です。
この季節、寒すぎて家のこたつから出るのに毎回苦労してます(;^ω^)
さて、前回は肋骨呼吸の方法について書きましたが、肩こりや背中などの筋肉のこりがひどい人、姿勢が悪く猫背な人は慣れるまで呼吸での肋骨の動きを感じにくくなることがあります。
なので、今回は寝姿勢での肋骨呼吸について書きたいとおもいます。
↓ ↓ ↓
1、まず、バスタオルを丸めて用意しておきます。
その上にあおむけになり、バスタオルがちょうど肩甲骨の下になるようにしましょう。そのままの体勢で両膝を立てます。
両手を組んで頭上に向かって伸ばし胸を膨らませるように5秒かけて肺で息を吸い、背中を伸ばします。
2、1のままの姿勢でゆっくり脱力し、伸びをゆるめ、息を吐き切ります。
この1~2を3セット繰り返してください。ポイントは肋骨が上下に動くことを意識しながら行う事!
1~2の動きをすることで、背中のストレッチができ、肋骨周りの筋肉がほぐれ、深い呼吸をすることができます。
3、最後に立てていた両膝を伸ばして、肩の力を抜いてリラックスします。
深い呼吸によって血行がよくなり、肩や背中の張り感をゆるめてくれます。
よかったら、寝る前や、時間が空いているとき是非試してみてください。
泉大津市にあるトロイカ整骨院では骨格矯正をメインで施術していき、姿勢を含め根本改善を目指しています。
姿勢を良くしたい、矯正を受けたいと思っている方は一度泉大津市にあるトロイカ整骨院のHPをご覧ください。